2021年07月05日

ファイザーのワクチンによる心筋炎

ファイザーのワクチンによる心筋炎
 
Pediatric Vaccination During the COVID-19 Pandemic



30705-3.PNG



 報道で既にご存じとは思いますが、稀ながらファイザーのワクチン接種後に心筋炎の報告があります。
FDA並びにCDCからはワクチンの有益性が勝っており、引き続きワクチン接種を勧めています。
 (下記PDF参照)

雑誌Pediatricsに12歳から17歳の7例の症例が掲載されています。
いずれもファイザーのワクチン2回接種後の4日以内に出現しています。
5例は発熱時です。7例とも速やかに軽快しています。
原因はワクチン後の免疫機能による心筋炎としています。水痘ワクチンの場合にも認められる事象との
事です。
新型コロナ・ワクチンに関して、イスラエルでは18歳から30歳の接種者で2万人に1人の割合で心筋炎の報告がありましたが、ワクチンとの因果関係は不明としています。
ヨーロッパでは、ワクチン後に39歳の男性と新型コロナの既往のある56歳の男性の2例が報告されて
います。

本論文の7例を下記に掲載します。





         30705-4.PNG



         30705-5.PNG


         30705-6.PNG


    
治療はグロブリン製剤を用いていますが、解熱鎮痛剤だけでも軽快したかもしれないとしています。





私見)
 本院での注意事項としては

 ・胸痛
 ・心電図変化
 ・迅速トロポニン検査

 となります。心エコーはあまり診断ツールにはならないようです。
 当然ながら胸痛の鑑別診断が大事です。
 なお、本院のブログでご質問の70歳以上の患者さんに関しては2回接種後、胸痛で来院されています。
 受診時に心電図、簡易心エコーに変化はなくその後も胸痛は軽快されたとのことで、ワクチンにおける
 副作用報告はしていません。
 今後も副反応に関して十分に注意してまいります。
 直近の厚労省の報告も下記に掲載します。








1 ワクチン後 心筋炎.pdf










posted by 斎賀一 at 21:16| Comment(2) | ワクチン
この記事へのコメント
今日の仕事の帰りに、暗闇で顔が見えなかったのですが...

50m位前を歩いている方がいて、見た事のあるシルエットだなぁと思っていたら、一緒に帰っていた人が、あれ?先生じゃない?って言い出して(^o^)/

私もそう思ったのですが、旧道から先生のお宅の方に入って行かれたので、やはり先生だったみたいです(^o^)

先生、散歩ですか?それともお手伝いですか?
Posted by at 2021年07月05日 23:09
心筋炎のニュースをよく目にしますが、いずれも軽症のようで良かったです。
Posted by at 2021年07月06日 11:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: