2021年03月26日

新型コロナ・抗原検査(クイックナビ)の精度

新型コロナ・抗原検査(クイックナビ)の精度
 
The evaluation of a newly developed antigen test
(QuickNaviトレードマーク(TM)-COVID19 Ag) for SARS-CoV-2:
A prospective observational study In Japan
 



30326.PNG
 

 

 実地医家の場合、特に本院では新型コロナの診断に、PCR検査と抗原検査を車の両輪として採用して
います。それぞれの持ち味を駆使することが大事だと考えています。

 今回、抗原検査の精度を示した論文が日本から発信されていますので、纏めてみました。


1) 2020年10月7日から12月5日までのデータです。
   サンプルは鼻咽頭スワブを2本使用して、1本は抗原検査用とし、もう1本はreal time-PCR用と
   しています。

2) 1,186検体を調べています。
   real time-PCR用で診断した新型コロナ患者は、105人(8.9%)でした。
   その内33名(31.4%)は無症状患者です。
   抗原検査との一致率は98.8%でした。
   その内訳は抗原検査の感度が86.7%で、特異度は100%です。
   つまり偽陽性はありませんでしたが偽陰性が14名あり、その内8名は無症状患者です。
   有症状患者のみを対象としますと、その感度は91.7%と上がります。
   この結果判定においてPCRがゴールドスタンダードと仮定していますので、もしもPCR検査と抗原
   検査が不一致の場合は、合計4つの方法( real-time RT-PCR 、 in-house RT-PCR,
   BioFireレジスタードマーク Respiratory Panel 2.1、
   FilmArrayレジスタードマーク systems ;BioFire Diagnostics, LLC, UT, USA)で再確認しています。
   (残念ながら一般的に実地医家で採用しています唾液PCR検査は、ゴールドスタンダードとはなら
    ないと思います。)



          30326-2.PNG


検体1,186人でPCR陽性は105人、その内抗原検査が陽性と判定できなかった人は14人(偽陰性)
ですが、抗原検査で陰性なら、PCRも全て陰性でした。(疑陽性はない)




          30326-3.PNG


有症状患者のみに限定してみますと、抗原検査の感度は91.7%となります。


3) 結論として
   抗原検査の疑陽性を心配して更なる検査、つまりPCR検査を追加する必要はないとしています。
   抗原検査の偽陰性を防ぐためには有症状患者を対象にすること、鼻腔スワブでなく鼻咽頭スワブを
   使用すること、また新型コロナの疑いを否定できなければ、更にPCR検査を追加することなどが必要
   となります。
   しかし抗原検査の利便性は、臨床の現場で充分な価値があるとしています。






私見)
 その他の2つの論文も紹介されています。
 1つは富士レビオに関しての疑陽性の症例報告です。
 もう一つは韓国製の抗原検査です。
 いずれにしましても、今後も本院では抗原検査とPCRをロジスティクスに使用していこうと考えています。








本論文抗原検査.pdf

富士レビオ製.pdf

韓国製.pdf














posted by 斎賀一 at 19:28| Comment(3) | 感染症・衛生
この記事へのコメント
抗原検査は有症状の人には精度も高いんですね。
抗原検査の情報を聞くことはほとんどなかったので勉強になります!
Posted by at 2021年03月27日 13:10
コロナワクチンの2回目の接種後に、発熱症状が33%の割合であったと出てましたが、ちょっと2回目が恐いなぁと思いましたが。

まだ1回も射ててないので、2回目の接種の心配をする必要もないですよね...(^o^;)

今月末にク−ポンが届くとなってましたが、相変わらず音沙汰なしです。
Posted by at 2021年03月27日 22:29
先生は、もうお気づきだとは思いますが、私は食べ物にかなり執着している人間ですが(^o^;)

今日そごうに用事があって、ちょうど曜日と時間で浅草亀十のどら焼きの現定数の入荷がある日だったようで、私はそれ目当てではなかったのですが。

1つ360円〜位のどら焼きが100か200個次々にみんな並んで買っていて、残りあっと言う間に7個位になったので、なんとなく勢いで取ってしまって、そのあと2人で完売になったのですが。

その直後もほんの30秒位あとにも次から次えときて完売したのを残念がってた人が沢山いて。

その中でも1人ご年配のご婦人の方が、店員さんに、あたしはこの為だけにわざわざ出てきて、もうショックで−(>.<)と空になった篭をぼ−っとしばらく見つめてそこから動かず呆然としちゃってるんですよ。

それを横目で見ていたら、ちょっと負けた気がして、どら焼き譲っちゃいました(^o^;)

うちに帰って母に話したら、よくあなたが譲ったよね笑って言われましたが。
Posted by at 2021年03月28日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: