2018年03月13日

ACPの糖尿病ガイダンスに早くも反論

ACPの糖尿病ガイダンスに早くも反論

American Diabetes Associationレジスタードマーク Deeply Concerned About New
Guidance from American College of Physicians Regarding
Blood Glucose Targets for People with Type 2 Diabetes



0313.PNG




 先日アメリカ内科学会(ACP)より、HbA1cに関するガイダンスをブログして喜んでいましたが、早くも
糖尿病専門学会のADAとAACEから反論がでています。
本レポートよりもmedscapeからの記事の方が、開けっぴろげで分かりやすいのでそれをご紹介します。
若干意訳してしまいましたがご了承ください。


1) ACPからのガイダンスはエビデンスに基づいているとの事だが、新しい血糖降下剤に関しての研究を
   十分に取り入れていない。
   これだと実地医家にとって、却って混乱を招いてします。
   特にA1cに関しては、それぞれのガイドラインに統一性が求められるのは当然である。
   (一般的にADAは7.0%以下、AACEは6.5%以下を推奨)



         0313-2.PNG

 
 
2) ADAとAACEとは同一の見解であり、新しい薬剤に関しては低血糖のリスクが極めて低いとの認識を
   持っている。次にACPのガイダンスに関してそれぞれ反論しています。

3) ACPのガイダンスの1に関して
    これに関しては同じ見解である。

4) ACPのガイダンスの2に関して
   ・ADAの反論
    エビデンスに基づきA1cは7%以下を推奨している。
    多くの糖尿病患者は進行性の血管疾患は無く重症な低血糖の既往もなく寿命が短いわけでも
    ない。
    よって7%以下を目標にするのが論理的である。
   ・AACEの反論
    ACPの論文を見てビックリして腰を抜かしてしまった。これでは10年前に遡った論理だ。
    多くの患者は6.5%以下を目標にすべきである。
   ・それに対してのACPの反反論
    7%以下にしても細動脈疾患の予防になると言うエビデンスは極少量である。
    利点よりリスクが大きい。

5) ACPのガイダンスの3に関して
   ・ADAの反論
    非積極的治療の利点は低血糖を防ぐことで、そのために治療を簡略化する必要があるが非積極
    的治療自体が目的ではない。
    追加療法(add-on療法)のみがA1cを6.5%以下にすることができる。
   ・AACEの反論
    A1cの目標に近づいているのに治療を軽減するとは何とも解せない。
    現在では週1回のGLP-1とメトグルコ及びSGLT-2を併用するのがスタンダードであり、このレジメ
    は目標を達成しやすく低血糖も起こさない。
    他のレジメとしては、長時間作用型インスリンやSGLT-2とGLP-1の併用も効果はあり、低血糖の
    副作用も極めて少ない。

6) ACPのガイダンスの4に関して
   ・ADAの反論
    80歳以上、施設の入居者、慢性疾患合併者、寿命が限られている人をひと括りにするのはおか
    しい。寿命とは平均値であり、個別的な判断が大事である。
   ・AACEの反論
    合併症のある人、担癌患者、高齢者は低血糖の有無や多飲多尿などに注意が必要で、血糖を
    100~250mg/dlに調整する事が先決である。






私見)
 なんだか私的には判官びいきのせいか、ACPの方に加勢したくなります。
 (今流行の言い方を借りれば、ADAとAACEは100%伴にあるようです。)
 ガイドラインが色々ある事は良い事です。
 目の前の患者さんの状況により、様々なガイドラインの中から私に合ったのを選べばよい事で、
 それが本当の意味での、私を含めた個別化ではないかと、うそぶきます。
 (取り敢えずガイドラインに沿って治療すれば、独りよがりの誹りは逃れそうです。)
 尚、ADAとAACEのガイドラインは私のブログからご参照ください。
 見ていない方は下記のPDFをご参照ください。




American Diabetes Associationレジスタードマーク Deeply Concerned About New Guida (2).pdf

ADAガイドライン.pdf

AACEガイドライン.pdf













posted by 斎賀一 at 21:12| Comment(1) | 糖尿病
この記事へのコメント
今日のためしてガッテンが便秘解消SPでしたが...

毎日同じ時間に、それなりには出てるのですが、たまに先生にエコ―でみていただくと、便が溜まってると言われるので...(^_^;)

先生にはいろんなものが見えてるんですね〜(^o^)
Posted by at 2018年03月14日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: