2020年03月17日

小さな戦い・新型コロナ

小さな戦い・新型コロナ

      <業務連絡用>


20317.PNG
  
     
          
 新型コロナが世界を席巻しています。連日の報道でパンデミックがパニックになっています。日本プライマリ・ケア連合学会から手引き書が発刊されています。連日のように厚労省よりファックスも届きます。
それらを参考にしながらも、ふつふつと釈然としない気持ちが残るのは私だけでしょうか?

 取り敢えず、本院の皆の意見を取り入れて職員が職員のための手引きを書いてくれましたので、
職員の皆さん、参考にしてコロナに立ち向かいましょう。
自分の事(本院の患者さん、職員)は自分で守る意外に道はないと達観しています。

 そんな時「NHKの小さな旅」はイラついている私を諭してくれます。
前々回は千葉県の鋸山の山道修復に携わるボランチアの皆さんの話でした。
前回は震災で壊れた数百年の歴史ある笠間の登り窯の修理に携わる14代目の女性陶芸家
(伊藤慶子さん)とその仲間の話です。
何れも復興に掛ける人々の思いが伝わります。復興する事がその人の生きる事だと理解できました。
私もコロナにへこたれずに、あの14代目の女性陶芸家の父の様になりたいものです。
  



         20317-2.PNG




               20317-3.PNG








2020斎賀医院院内感染予防対策(COVID-19).pdf

新型コロナと実地医家.pdf









 
 
         
posted by 斎賀一 at 18:53| Comment(0) | 感染症・衛生